イーストログハウス
MENU
instagram facebook teitter

お問い合せ

資料請求

ログファン必見のシルバーパイン

フリープラン シルバーパイン(ケロログ) 千葉県柏市

【基本情報】

ログ    シルバーパイン(ケロログ)

モデル  フリープラン

建築地  千葉県柏市

完成予想図

地鎮祭の様子はこちら。

2009/11/29

千葉県柏市の住宅地に、シルバーパイン(ケロログ)の住宅を建築します。

只今、フィンランドで、プレカット中です。プレカットといっても1本1本、ハンドカットです。雪の舞う中でプレカットに励んでいます。

お施主様のリクエストにより、ビルダーさんのお名前をログのどこかに彫っていただく予定です。入港が更に楽しみになりました。

2009/11/30

現地にて打ち合わせ

建築地は臨時キャンプ場に変身。ログハウス営業歴??年の社長も初めての体験。アウトドア気分を味わってご満悦です。

ちなみにテーブル、イス、コンロ等はお施主様がご準備下さいました。何を隠そう、ご趣味はキャンプとのことです。

2009/12/24

地盤改良が完了しました。これで地盤の準備は万全です。

2010/01/14

フィンランドでのプレカットの様子です。いよいよもうすぐ終了しそうです。それにしても非常に寒そうな景色です。

2010/01/28

フィンランドでのプレカットが完了し、コンテナに積み込まれ、只今海上輸送中です。雪の舞う中の作業、ありがとうございました。

トヨタのフォークでコンテナに積み込みです。きっと世界中でトヨタの車両が活躍しているのかもしれません。

コンテナを引取に来たヘッドはボルボ。フォークがトヨタだったので、ヘッドはFUSOかと思いましたが、予想が外れて残念。

建築地では、基礎工事が着工し、配筋検査が終わりました。

ログ組開始は3月上旬~中旬になる予定です。

ご見学のお問い合わせはこちらへ。0120-039-698(携帯からの通話も可能です。)

2010/02/01

基礎に型枠を施工し、生コンを流しました。

2010/02/18 基礎完成

型枠も取れて、後はログを待つばかりとなりました。

2010/03/13 ステージ施工

ステージ完成間近の様子。基礎の上に土台、土台の上にステージ、ステージの上にパッキン、パッキンの上にシルバーパインの1段目、という順序で重なっていきます。アンカーボルトは土台+ステージ+1段目のログの高さ分計算されて出寸法を確保しています。床板はステージの上に施工します。

ステージの下には、圧縮率が高く厚さが薄い断熱材が入っています。

2010/03/18 ログ搬入

40フィートコンテナに入ったログが現場近くの荷卸場所に到着しました。既にスタンバイ済みのクレーン車二台を駆使してコンテナの中からログを出しました。

コンテナ3台分のログの山です。このほかにもう少しありました。ログの表面の色はシルバーパイン独特の風情があります。

これは、現場に運ばれた1段目のログです。

いよいよ明日から、ログ積が始まります。

2010/03/19 ログ組開始

2010/03/20 ログ5段目~10段目

土曜日なのでお施主様も現場にいらっしゃいました。その他、TVの取材も受けました。

5段目

10段目

日差しを浴びてシルバーに輝くログ壁。

いきなり見慣れないログハウスが1段1段高くなっていくので、ご近所様の注目の的でした。

2010/03/23 チェーンソーワーク

チェーンソーの達人の皆さんの手によって屋根組の材料が緻密に加工されています。

来週はログハウスの全体の形が良くわかるような姿になることでしょう。

2010/03/27 ログ組終了

一番上のログのカーブの部分を水平にカットし、2階や屋根を作る準備が完了しました。

ログ加工中

一番上のログを上から見たところ

来週は、屋根の形が見えるはずです。(雨が降らないことを切に祈ります。)

2010/03/30 棟木

悪天候のなか、やっと棟木をかけることができました。

正面からみたところ。

少しだけ遠くから見たところ

屋根の野地板が完了するまで、後数日です。

2010/04/02 垂木

垂木がかかりました。ログハウスの形がだいたいわかるようになりました。雨の日が多く、計画通りに工事が進まない日々が続きましたが、後は野地板を貼ってアスファルトルーフィングを貼れば、雨を気にせず作業ができます。あと1週間くらいは雨が降らないように祈ります。

2010/04/03 野地板・遮熱シート

野地板施工中の写真です。屋根からうける暑さ寒さを遮断する遮熱シートが銀色に光っています。

そして、工事現場の敷地内で、上棟式の準備が進められていました。即席の会場はシルバーパイン(ケロログ)の丸太がベンチ代り、コンパネがテーブル代わりです。

2010/04/12 妻壁下地

妻壁の下地を貼りました。家の形がさらに良くわかるようになりました。

2010/04/12 電気工事、天窓

天窓がつきました。電気工事も始まりました。現場ではお施主様が手配なさったオーダーメイドキッチン専門店の方がいらっしゃって、打ち合わせをなさってました。お施主様のこだわりキッチンの納品が楽しみです。システムキッチンとは違った味わいがありそうで、今からわくわくしています。

2010/05/14 妻壁外壁工事、建具取付

妻壁にケロボード(シルバーパインの耳付きスライス板材)を貼り始めました。益々山小屋風になってきました。

ドーマー部分の窓を取り付けました。お施主様こだわりの『黄金比率』の窓です。

2010/05/20 軒天工事

細かい部分が少しづつ進み、家らしくなってきました。

2010/05/21 室内の様子

窓の取付と電気配線が完了しました。

2010/05/31 遮熱シート施工

ログ壁以外に遮熱シートを貼りました。どれだけ効果があるか、今から非常に気になります。

2010/07/01 内部造作、建具取付完了

写真はありませんが、床板貼りも終わりました。残りは設備と階段と屋根葺きとデッキです。

デッキはウリンを使う予定です。楽しみです。

ハーフユニットバスが入りました。ログ壁のセトリングを考慮した仕上にします。ログ壁と木製窓が気になりますが、浴室乾燥暖房機を取り付けるので安心です。又、シルバーパイン(ケロログ)の表面は通常のログハウスの表面よりも水に強いので、その点も安心です。

2010/07/06 造作らせん階段取付完了

2010/08/21 ウリンのデッキ施工、内装工事途中の様子

二階バルコニーのウリンのデッキ。

トイレの中の造作の洗面台。

二階のドアのカバーボード。みみ付きの板材が、なんとも言えず素朴な味わいを醸し出しています。

2010/09/16 ロフトてすり、階段手すり、取付完了

野性的な趣が実に個性的です。

2010/09/25 屋根完成、足場解体

足場が外れ、全体が良く見えるようになりました。たとえようもないほど深い趣のあるログハウスです。

棟木の先端に滑車がついています。下の物を滑車を使ってバルコニーに持ち上げることができます。

背面にも小さいバルコニーがついています。屋根の一部を草屋根にしています。このログハウスには草屋根が非常に良く似合います。

西日に照らされた部分がシルバーに光っています。シルバーパインとはこのことかもしれません。

提携ローンで
500万円/5年(60回)まで無担保OK!

信販会社とのタイアップにより500万円/5年(60回)までのローンが無担保で利用出来ます。(要審査)
※キット代金に対してご利用出来るローンです。

安心の補償システム
住宅瑕疵担保保険加盟店です

住宅瑕疵担保履行法に伴う保険の加入で安心です。イーストログハウスでは工事の際、地盤保障をはじめ住宅瑕疵担保履行法に伴う保険の加入で長期にわたりお客様の大切な財産を保障するシステムに加入しています。(販売店によって保障の内容が違いますので、事前に一度お問い合わせ下さい。)

お問い合わせは
こちらから

お問い合せ

資料請求はこちらから
お見積りは無料です

資料請求