無料で資料請求・お見積もり
Homeボタン
Mailボタン
フリーダイヤル 0120-039-968

sales@eastloghouse.jp

イーストログハウス EAST LOGHOUSE
フリーダイヤル 0120-039-968

STAFF BLOG
記事詳細

坪単価のからくり

掲載日:2011.10.06

坪単価。

坪単価は一般的に総工費わる延床面積で算出します。

ログハウスのように吹抜やバルコニーの面積が多い場合、延床面積に含まない面積があるので坪単価が高くなる傾向にあります。

家を建てる時に、最初に気になるのが坪単価○○万円、の表示。

それだけにとらわれずに、仕様(特に設備や構造や断熱等)、全体の面積、などなど良く研究して家を建てるように心がけると失敗はなさそうですね。

一般的に大手ハウスメーカーのプランは自由度が少ないと聞いています。どこの建築屋さんに頼むにしても、気に入った家が建てられるように、よくよく研究することが大切かなと、最近ひしひしと思います。

特に内装は湿度を調節する作用が優れた材料(無垢の板材や珪藻土やエコカラット)を選んで使うとじめじめ感が緩和され快適な空間になります。

そして、できればペアガラスの木製サッシかペアガラスの樹脂サッシを使うと、冬の結露がなくなります。アルミサッシの場合には、ペアガラスであってもアルミの部分が結露します。

坪単価の話が、どんどんそれてしまいました。

ログハウス屋のひとりごとでした。